日々に耳をすまし、うたうように暮らします。イダトピンガラ(vo)優芽の日々の記録。アイルランドと日本を行ったり来たり☆アイリッシュハープは修行中!


by idatopingala-yuga
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ここんとこまじめにヨガ。


こないだ帰国したときにヨガマットを持ってきたので、最近は毎あさひるばん「ちゃんと」ヨガしてます。
や〜、こっちでもね、売ってないわけないと思うんだけど見かけないんだよね、ヨガマット。
ちゃんと探したわけじゃないけど。

土足文化だから床に寝転ぶのにも抵抗あるし、ずっとベッドのうえでちゃちゃっとやってたの。
何もしないよりはずっといいけど、ベッドのうえでできることなんか知れてるし、反応もイマイチ。
それでも金運&物質運を引き寄せるという「繁栄の瞑想 (by クンダリーニヨガ)」だけは欠かせないので(笑ハイ、煩悩強欲丸出しですね)なかば「やっつけ仕事」的に続けていたのでした。

でも今はマットがある♥
アロマキャンドルも買うた。
音はそうね「倍音浴」シリーズがなんだかんだいって一番深く入れるかも。クリスタルボールのやつね。

アイルランドの冬はおそろしく夜明けが遅いので(8時・・というか本来の9時でも真っ暗だったり。。)憧れの「日の出と共にヨガ」も全然難しいことじゃないのです。


逆立ちだってしちゃう♡


でね、気づいたの。
からだ、やっばいことになってたって。
あれじゃ持ってる力の半分も出せないわ。
からだの中に、スペースが、無い。
しなら、ない。
エナジー、ながれ、ない。
可動域がおそろしくせまくなっていました。
どんだけ緊張しとってん!

細胞がいっこずつ振動してるあの感じとか
骨盤や頭蓋骨が閉じたり開いたりしてるあの感じとか
首が自由になるあの感じとか
指先を意識すると内蔵がふわっと浮き上がってくるあの感じとか
瞑想のあと、視覚の感度があがって世界がきらきら鮮明にみえるあの感じとか
足の指が10本あることとか

ちょっとずつ、思い出してきた。
これ、あたしにはとてもだいじ。
本当の「静けさ」がないと、内側の音は聴こえないから。


ヨガを手放してはいけない。
ないがしろにしてはいけない。

つづけろ。



「わたしには、からだというホームがある。」
[PR]
by idatopingala-yuga | 2011-01-10 06:34 | yoga

帰国記録と謹賀新年!

ただいま〜って。

どちらの国に向けて言っているのか。只今すでにダブリンです。
ジェットラグがひどい。日本時間で元旦の夜8時に家を出て、アイルランド時間で2日の夕方5時にこちらの家に着いたから、え〜とええっと移動に30時間かかったということだ。ぎゃあ!
ターキッシュエアライン、アメニティも充実してるしごはんもおいしいしgood! でもさすがに30時間は疲れたなぁ。今日は一日中眠りこけていました。


あっという間だったな、日本滞在。
いろんなことがぎゅうぎゅうに詰まった10日間でした。


家族や友達にも会えたし、イダピンコンサートもラジオの収録もしたし、温泉にも入ったし。
ウチ鍋やらおせちやら、あとヌメロの絶品ディナーも食したし!
大げんかもしたし仲直りもしたし!!

やっぱり日本はええなぁ〜と再認識しました。



これはイダピンコンサート(ゲスト出演)。ホテルのチャペルで。
a0153843_526297.jpg


アルパの志賀昭裕さんと。
a0153843_529024.jpg


やっぱりチャペルは音の響きが素晴らしいです。
志賀さんとはケルトの曲数曲と「きよしこのよる」でコラボさせていただきました。
アルパの第一人者として30年以上活動されている方なので、そりゃあもうすーっごい緊張したけれど、単純にいい音楽をやれるってほんと楽しい。おおいに胸をお借りして歌ってきました。
クリスマスにふさわしい、幻想的な一夜になったのではないかと思います。
ホテルのお客さまから「来年もぜひやってほしい」とのリクエストがあったそうです。
うれしいな。


今回はホームコンサート的なものも含めて3ヶ所に出演。
26日のプレゴは、そうだなぁ正直なところイベント全体として大成功とは言えなかったけれど、そんな中に学ぶべきことがたくさんありました。これからイダピンを続けていく上で、ほんとうに大切なこと。
それについてはまたあらためて。いつかきっと。



仕事を終えたら温泉旅行です。


仙人風呂です。
a0153843_612731.jpg

a0153843_6144187.jpg

河湯の混浴なので水着or温泉浴衣着用(女子のみ)です。
寒い国でバスタブの無い生活を4ヶ月してたもんで余計に、温泉、しみましたともからだに。

熊野古道です。
a0153843_643720.jpg

a0153843_664434.jpg

a0153843_683724.jpg


その昔、人生に挫折した人々が神様に祈りを届けるために足に血をにじませて歩いたという熊野古道。
21世紀のあたしはお手軽にちょっとだけ歩いて本宮へ。

お参りはします。
わりとしっかりめにします。
神様の前では謙虚に振る舞いますが、結局はとても欲深いのです。

2011年もやりたいことがいっぱいあるの。

イダピンヨーロッパライブ進出でしょ、ワンマンでしょ、リムリック入学でしょ、その前にアイエルツクリアでしょ、ハープめきめきうまくなるでしょ、そんで仲間をいっぱいつくること!!
あとオフィスイダピンを立ち上げます。
完全プロ化プロジェクト実施中です。

いっこずつ、叶えていけますように!!(パンパン!!おじぎ。)



あぁ、全部は書ききれないな。そりゃな。
今日はバンクホリデーで一日おやすみ。
明日から通常の日々が始まります。
そろそろ英語のスイッチをオンにしなくては。。。

あ、となりの部屋からいい曲が聴こえる。ラジオかな。




では!

最後になりましたがみなさま、本年もよろしくお願いいたします058.gif



優芽
[PR]
by idatopingala-yuga | 2011-01-04 06:45 | 日記