日々に耳をすまし、うたうように暮らします。イダトピンガラ(vo)優芽の日々の記録。アイルランドと日本を行ったり来たり☆アイリッシュハープは修行中!


by idatopingala-yuga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

素晴らしい夜でした。


雨のなか、それでも会場は超満員!浴衣姿の男女が華やいでいました。

ここでも何度か告知していたイベント「お環りなさい」@BAR NO.11、大盛況で盛り上がりました。
100人はかるくいたよね。200人、いたかな?

主催のモリシマ君をはじめ、このイベントをつくりあげていくんだって、ほんとにアツい想いを持ったスタッフさん、出演者さん、そしてお客さん(だって雨の中浴衣まで着て参加してくれるという積極性!)のおかげで、ほんとうに、素敵な夜になりました。そこがフツウのライブハウスブッキングイベントとはちがうところね。

さて、今回は和歌山です。念願叶って和歌山でした。和歌山はあたしの地元だけれど、ややわけあってなかなかイダピンのライブを実行することができてなかったので、きのうはすごくうれしかった。
ジャムセッションや、企画でちょろっとうたったりはしてたけど、本当に自分らしい「これがあたし達の音楽です」っていうものを、やっと届けることができたなぁって。
聴いてもらいたかったひとたちにも喜んでもらえてよかった♥
それに知っているひともいたけれどお客さんのほとんどが初めてお会いする方々だったので、まったく身内ノリというわけでもなく、ほどよい緊張感をもって挑めました。

そして今回イダピンはなんとプロのヘアメイクさんにプロの写真家さん、そしてイベント全体にもプロの撮影スタッフさんがついてくださって、そのようすを記録に残すことができたので、それがあがってきたらまたここでも紹介したいと思います!
たのしみだなぁ。

その写真家さんからも、他の多くのお客様からも、身に余るようなうれしい感想、お褒めの言葉をいただきました。うれしかったのでかいつまんで紹介させてください。




「あんなに自由に、喜びといっていいのか・・それを表現できるアーティストを見たことがあまりありません。今の時代に足りない要素、必要とされているウタだと思いました」

とか、

「いろんな気持ち、涙が私の中から出てきたよ」とか、「久しぶりに、良いイベントに来たなぁってほんとに思った!」

とか、

「おふたりは最強コンビです!」

とか、立ち去りぎわに

「優芽ちゃんはなんかする娘やと思ってたよ!」とか(笑)


予定調和とかじゃなく、ガチでアンコールもさせてもらって、ほんとありがたいライブでした。

完成したCDも、たくさん買っていただきました。




こういう言葉をかけてもらうとただもうほんとにうれしくて、感謝感謝でありがとうという気持ちでいっぱいになりますが、そこに溺れちゃいけないんです。
というのは、やっぱり大事なのは「自分たちのパフォーマンスの出来がよかった」とかそいういうことではなくて、「お客さんになにか得るものがあったか」だと思うから。
少なくともイダピンは、音楽はギフトだと思っています。
たくさん褒めてもらうと、うれしくてつい「もっと!もっと褒めて!」ってなってしまいがちだけど、賞賛を受けることが目的になってしまったらおしまいです。本末転倒です。
そこは重々気をつけていかないと!!



といっても、やっぱり昨日のことを思い出すと顔がニンマリしてしまいます。
最近ライブがしあわせだけど、
いまだかつてなく、スウィートな夜でした♥





取り急ぎ今日は報告まで。
写真があがったらupしますね〜♪
[PR]
by idatopingala-yuga | 2010-06-28 02:26 | music



完成☆




手前味噌ですが、これは・・・・・これは・・・・・・・可愛すぎる053.gif
あぁダメ。。。ほんとに可愛い。世界一可愛い。。
こんな可愛いジャケット見たことない。


ラフ版があがってから、はやく見てもらいたくてしょうがなっかたんだけど、ようやく完成したのでここでお披露目します!








どぅるるるるるるるるるるるる(ドラムロール)・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・じゃじゃん!!
a0153843_23555085.jpg





!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

可愛いでしょ〜?!可愛いよね〜〜♪
イダトピンガラ1stアルバム「イダトピンガラ」、本日完成致しました!

a0153843_0375428.jpg


印刷して〜〜〜切って折って貼付けて〜〜〜フィルムに詰めて〜〜〜〜♪
一枚一枚だいじにだいじにつくりました。
たくさんのひとの協力をへて、できあがりました。
関わってくれた人たちの、技と才能とエネルギーの結晶です。
ほんとうれしい!!!

今回は、レコーディングからミックスマスタリング、ジャケットデザイン、印刷(組み立て作業)、その他もろもろの相談事・・・すべて友人、知人に引き受けていただきました。


エンジニアの長島ケンシロウさん。(そしてFUJITU TENの方々)
デザイナーの池尻麻衣さん。
印刷屋さんのウラビリーさん。
あとはHERONの山本さん・・・も加えておこう。(いや気持ち的にね)

それともちろん、パートナーでピアニスト、コンポーザーの鈴木俊。


本当に、本当にありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

はじめてのことでダンドリもたいがい悪く、お金も無く、時間にも余裕の無い、そんな状況に関わらず、手探りながらもなんとかできた!
皆さんのおかげでとても可愛い、いとおしいアルバムができました。
イダピンの大切な、「はじめの一歩」です。

もうすでに先攻して聴いてくださった方々から、とてもうれしいリアクションをいただいてます。
いくつかのラジオ番組でも紹介していただきました!
(あたしはどうしても自己評価が低く、正直演奏に関しての自信があまり無いもので、こんなふうなラブコールはほんとにありがたいです。。評価してもらえると、ゲンキンなもので聴こえ方も変わってくるのです012.gif


いやぁ浮かれてますが、まだまだですよ?ええ。

やっと一枚目のアルバムができたんです。名刺のようなものです。
ここからです。

今週末の和歌山でのライブを筆頭に、神戸東京3DAYS(他2公演は詳細決まり次第up)と、8月までは国内でのライブ会場にて販売。
そして9月からはこのアルバムを持って、アイルランドへ飛びます☆
ヨーロッパでも売れるかな?
イダピンよ、世界にとどけ〜〜〜〜♪

「CDはひとり歩きしてくれるからいいですよ」先輩ミュージシャンがそう言ってたけど、ほんと、新しいすてきな出会いを連れてきてくれたらいいな。


そんでまた、もっといいのつくるの。
人と人が能力を出し合ってなにかをつくるのって、こんなにおもしろい!
何回でもやりたいなぁ。。
たくさんつくりたい。





・・・・・・・・・・・・・でもね。

でもね、やっぱりライブが好き。
その場かぎりの音楽を、身体全部で感じるのが好き。
そこにいる人々を、「音楽」という媒体をとおして感じる時間が好き。

だってスウィートだから♥





ライブ予定、随時upしていきますのでぜひ、ライブ会場でお会いしましょうね〜♪
[PR]
by idatopingala-yuga | 2010-06-25 01:50 | music

イダピン これから

きのうのイダピンライブin六甲にお越し下さったみなさま、本当にどうもありがとうございました!

すごく幸せだったの。今までで一番良いライブだったんじゃないかな。なによりお客さん、共演者のみなさん、本当に素晴らしかった!

「ユーモア」というハイレベルなチャレンジも、見事にクリア!
ドッカンドッカンいってくれました(笑)
イダピン、一皮むけました。お客様さまさまです♥
いやいや、イダピンは決してギャグバンドではないので、シメるとこシメます。包むとこ包みます。
惑わすところ、惑わせます。そして意外と「ギジュツ系」な一面も!?(そこはピアニストに限りますがw)

CDもたくさん売れたの〜!イダピン以外の出演者を見に来てくださったお客さんも、それに出演者の方々も、たくさん買ってくださって、サインなんかもして012.gif
実はまだジャケットが完成していなかったので「手作り簡易バージョン」で♪テキトーにつくったわりには可愛く出来たけど、やっぱり完成品のデザイン、タダモノではない。今日途中経過が送られて来たんだけど、デザイナーの彼女の才能に脱帽です。エッジの効いたユーモアに、イダピンやデザインへの愛を感じました。早く出来ないかな。早く見てもらいたいな。




・・・・・・・・・・・・・まだ、途中だけど・・・・・のせちゃおっかな?
・・・・・・・・あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜のせたい!!でもがまん!


でもほんとに、乞うご期待よ☆

なんていうか、ぶっ飛んでるから(笑)




外身(ジャケット)だけじゃなくて、中身(音)も評判いいんです。
ちょっと信じられないくらいの好感度なんです。
10年以上憧れ続けたピアニスト(もちろん超プロフェッショナル!)のあの方や、音楽的バランス感覚においてとっても信頼しているあのラジオパーソナリティ兼バーテンダーの彼や、世界中の音楽を扱う音楽事務所の社長さんや、いわゆる「プロ目線」の方々から、熱烈なラブコールをいただいてしまって、実際的にイダピンの活動内容に大きな影響を与えてくださっています。

そしてそういうところだけではなくてね、ウチのお母さんとか、きのうライブ会場でCDを買ってくださったお客様も「いいわこれ〜〜〜癒されるわ〜〜〜〜♪」と、リピートで聴いてくださっているんだそうです。

ウ〜レ〜シ〜イナ〜〜〜〜♪♪♪



正直ね、そこまでの自信は無かったからね、びっくりしたの。
ありがたい!!!
ありがとう!!!





あたしがんばる!!!



イダピンはこの後も8月の末まで、ライブがいくつか控えています。
次は6/26(土)和歌山!
すごく素敵なイベントです。みんなでぜひぜひ遊びましょう♪


以下はイベントサイトよりhttp://okaeri-nasai.jugem.jp/?eid=48

*********************

 6/26(土)お還りなさい 其の四@和歌山市 11番丁 Bar No, 11(バール ヌメロ オンセ)
2010年6月26日(土)
お還りなさい 其の四
@和歌山市 11番丁 Bar No, 11(バール ヌメロ オンセ)

開場:17時 終了:22時30分頃予定

☆★浴衣・着物の方は¥800☆★
(甚平、作務衣、羽織一枚だけでも和装着を羽織っていればOK!手ぬぐい頭に巻いてるだけとかはNGです。)

当日券¥1500

(今回人数制限は設けませんので、前売り券は無しとします。お気軽にご参加下さい)


△▲演奏△▲

・若林美樹 (from nara)

奈良県出身のうたうたい

あたりまえの感動を忘れないように音楽に記していく。
心の中をぎゅっと、掴まれたような懐かしさが包み込む音楽。
喜びも悲しみも嘆きもありのままに吐き出してしまおう。
ゆっくり、ゆっくりと活動中です。

■blog『mikiのうた日記』
http://ameblo.jp/mikinouta
■myspace
(mobile)http://www.m.myspace.co.jp/mikiwakabayashi
(pc)http://www.myspace.com/mikiwakabayashi


・TERA(from osaka)

TERAは現在3人で地球を家としている宇宙人の集まりです。演奏するのは主に童
謡、わらべうた。地球の音を目指してゆっくり歩いています。


・イダトピンガラ(from wakayama)

光と影。月と太陽。ウタとピアノ。イダとピンガラ。

2009年7月、神戸にて結成。ウタの優芽とピアノの鈴木俊による2
人組ユニット。
ウタとピアノがきらきらと絡み合う、独自の幻想的な世界感を表現
しています。

△▲マジック△▲

・マジシャンたつや
中学生の頃、マジックに興味を持ち始め、それ以降マジックの魅力を強く感じる。
独学でマジックの知識を得ながら勉強していき、高校生から本格的にマジックに取り組んでいく。
最初のうちは、ボランティアとして老人施設などを回り、それをきっかけにパフォーマンスとして大会に出場、イベントやお祭り事などに声が掛かるようになり、活動の範囲を広げていく。
クロースアップマジックからイリュージョンまで幅広く対応できます。また、誕生日やお祝い事といった記念日マジックも持ち合わせています。
甘いマスクを持つ「マジシャンTATSUYA」
和歌山期待の若手マジシャンである。

△▲御店△▲

BABYGOLDFACTORY (NYスタイルベーグル etc)
http://www.babygoldfactory.com/


NEW!!
ミズタマ(お菓子とオリジナルイラストの御店)
http://sary1x1x1ss.blog41.fc2.com/



今回もアコースティックーな、

気がつけば、全て女性ボーカル!

会場は小野町デパート、rubluck cafeの新店舗、

和歌山市11番丁
BAR NO.11(バールヌメロオンセ)

すごくカッコイイ場所です!!


というわけで華やかなお祭りになる事間違い無しでしょう!

そして、マジックショー!

浴衣、着物での入場の方はお得になります!

他にも御店や、映像、その他バラエティーに富んだ内容で展開していきます!

どうぞ宜しくお願い致します!



*********************


ほんとにかっこいいゲンジロウさんのお店。
呼んでもらえて光栄です。たのしみ!!!

できたてのアルバムも持って行くので、ぜひぜひ遊びにきてください〜〜053.gif
[PR]
by idatopingala-yuga | 2010-06-12 23:46 | music

お部屋公開〜

彼女(たま)を愛しているのに、猫アレルギーだなんて!!


a0153843_026356.jpg

この季節、毎年本当に辛いんです。うちのタマさん特に抜け毛が激しいんじゃないかしら。

朝に晩に掃除機かけて、マスクしてもだめ。
気持ちもめいってくるしストレスで免疫力も下がってすぐ疲れるし、なによりノドによくない!
あまりにツライので徹底的に対処しようというとで、ダーリンとふたり、今日は一日大掃除をしました。



まずは諸悪の根源(?)タマにゃんにお風呂にはいってもらう。
たまオロオロ。。。水こわいにゃーにゃーにゃー。怯える彼女を羽交い締めにしてからだ丸洗い。
これだけでどっと疲れる。。。


そして大掃除開始です。
調べによると、「壁を拭くとずいぶんちがう。カーテンや布製の家具にも掃除機をかけよう」ということだったので、そりゃあもう徹底拭き掃除です。
a0153843_0431792.jpg

a0153843_0531227.jpg



BGMはett「無茶の茶」!それに続けてかとうかなこ!!痛快なアコーディオンに合わせて、歌えや踊れやミュージカルさながらの大掃除です。大掃除ハイです。
そうやって一日かけて生まれ変わったお部屋は、空気も澄み切ってまるで別世界でした。
なんてったって、呼吸ができる!!

そんなわけで、せっかくきれいになったあたしのお部屋、公開します!(いやさせてください)



お気に入りのシャンデリアもキラッキラよ。
a0153843_0484093.jpg

うつくしい〜


a0153843_056477.jpg

PCスペース



a0153843_0575897.jpg

窓際オンステージ(笑)



a0153843_101381.jpg

姫ミラーと宇宙ランプ


a0153843_125391.jpg

オブジェと化したギター(汗)




そして全体図。
a0153843_143111.jpg

いちばん奥のハープに注目!



そう。見てもらったら解るように、優芽ちゃん実はインテリアマニアなんです。(だったんです。)
一生懸命さがしてさがして、お金も結構費やした。思い出も思い入れも愛着だらけのこの家具達。
そんな部屋ともあと3ヶ月でお別れかと思うとさびしいです。




遊びに来てください。また毛だらけホコリだらけになる前に!!!
[PR]
by idatopingala-yuga | 2010-06-02 01:16 | 日記