日々に耳をすまし、うたうように暮らします。イダトピンガラ(vo)優芽の日々の記録。アイルランドと日本を行ったり来たり☆アイリッシュハープは修行中!


by idatopingala-yuga
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

[お知らせ] 歌うから

来て来て053.gif
癒します。
ピアノとウタのキラキラ幻想世界。やさしくアナタを包みます。




イダトピンガラ(優芽voice,鈴木俊piano)たのしいライブのお知らせです。

アイルランド留学が決まってから、それまでにいろいろやっときたいなぁということでライブの予定も増えてきそうです。うれしい!レコーディングもしたので、レコ発プチツアーです。和歌山!東京!新しいとこにも行きますよ〜♪

とりあえず、詳細が決まってるところから。


************************


6/11(金)@神戸、阪急六甲駅すぐ
MaidenVoyage 「Good Acoustic」 
open 18:30 start 17:00
adv¥1,000 door¥1,500(1drink別)
出演:イダトピンガラ/Rei/レルラ=ロントン/YS11

*Reiちゃん以外は初めましての方々です。
半年ぶりにReiちゃんと一緒♪うれしいな。彼女はすごいです。若干16歳の超絶ギター弾き語りブルースシンガーです。おすすめ!(イダピンの出番は20:20〜です)


*****************


6/26(土)@和歌山、ブラクリ丁ちかく
お還りなさい 其の四@Bar No, 11(バール ヌメロ オンセ)

*時間など詳細決まり次第upします。和歌山に出来たばかり!ゲンジロウさんのお店第3弾!め〜〜〜〜〜ちゃかっこいいです。そこで行われるこれまた毎回大好評のイベント「お還りなさい」に呼んでいただきました〜。念願の和歌山ライブ、やっとこ実現します。


***************

7/21(水)@神戸、三宮
神戸チキンジョージ

*アコースティックイベント。詳細決まり次第upします。
実はチキンジョージに出演するのは7年ぶり?!東京からお友達ミュージシャンの井沢彩萌ちゃんが来てくれます。楽しみ!


**************


8月上旬のどこか@東京
鈴ん小屋(りんごや)

*詳細決まり次第upします。
上記の井沢彩萌ちゃんに呼んでもらいました♪イダピン初めての東京ライブ。”鈴ん小屋”さん、ちょっとめっちゃ素敵やないですか〜。大好きな七尾旅人さんも出演されている場所だと聞いて興奮してます。



************




とりあえずこんなもんで。まだもうちょっと増えてきそう。
9月からはアイルランド。しばらく会えなくなっちゃうし、いいウタ日本に残してゆきます。
ぜひぜひ会いに来てください!
みんなで集うとかならず何かがおこる。
癒されにきてね♪
[PR]
by idatopingala-yuga | 2010-05-30 11:12 | music

わけあって

いや、わけなんてほとんど無いんだけど、放送大学の科目履修をしています。

受けているのはこのみっつ。


*「芸術史と芸術理論」
*「人格心理学」
*「仕事・所得と資産選択」

なにゆえこのチョイスなのか(笑)・・・いやいやこれが結構面白いんです。特に下のふたつ。
大学の授業なのに安いし、気軽にできるからいいよ〜001.gif
[PR]
by idatopingala-yuga | 2010-05-25 19:49 | 日記
あと3ヶ月を切ったので、ようやく具体的な留学準備に取りかかりました。
怠け者で小心者なのでエージェントを利用しますが、それでもやらなきゃいけないことはこまごまと結構あるもんです。シティバンクに口座つくったり、保険申し込んだり、飛行機とったり、虫歯治したり・・・そして英語英語英語の勉強071.gif


実は、この期におよんで葛藤してました。
レコーディングのあと数週間、いわゆるスランプってやつでした。
緊張がひとつほどけたところに、いくつかの心乱されるできごとが重なったせいか、何も出来ないし不安で仕方がない。そんな日々でした。

なんでアイルランドに行くんだろう。
こんなに居心地のいい場所を離れて、どこに行こうとしてるんだろう。
これからどうやって生きていくんだろう。
やっぱりあの資格は取っといたほうがいいんじゃないのか。
それに・・・大切なひとと、はなればなれになってしまう。

からだのパーツがばらばらになって、うまく身動きがとれない。
理屈をこねて、言い訳して、いつまでたっても核心にせまれない。
それでも、家族や恋人に話し続けました。自分のことをぐちゃぐちゃと。とりとめもなく。
そんな中で飛び出した、たったひとつの本音。








「あたし、うたが好き」





・・・・ほんとはただそれだけなんだ。
そう言ったら泣けてきてしょうがなかった。


あぁ、まえにもあったな。こういうの。「あなたが忘れてきたものはウタなのかもしれないね」って言われて、どうしようもなく泣いてしまった。たぶん2年前だ。
それ以前はというと、ほんとに好きなものに向かうときがいちばん怖いから、自分が傷つかないように、いつしかウタを遠ざけていました。

それから、2年間、おそるおそる、びびりながら、いろんなひとのチカラを借りて、少しずつ歌うことを取り戻していきました。それでもまだ、覚悟が決まっていなかった。


「プロの歌手になる」 中学生が描いた夢を、そのまま引きずりつづけた大人がここにいますよ〜!
この歳になって、ひさしぶりに母親に本気で怒られたのよ。「そろそろ人をおちょくるようなよそ見をしないで、本当に好きなことを真剣に腰をすえてやりなさい。好きなことはもう優先してやっていかないと仕方がない。」って。

・・・・・・・・やっていいんですか?・・本当にやっていいんですか??
思い起こせば、いつも応援されていた。才能無いからやめとけとか言われたことは一度もなかった。「できないかもしれない」勝手にそう思い込んで自分に限界を設定していたのは、他でもない、あたし自身だ。


それに気づいたとき、やっとスランプを脱出しました。
で、ようやく準備に取りかかったわけです。


アイルランドという国を選んだのはほとんどひらめきでしかないのだけれど、多くのアイリッシュの歌手がもつ独特の透明感と、神秘的でありながら素朴で可愛くて、哀しいけれどやさしい、そんな世界感が大好きで、第二のふるさとにしたいと思ったの。



直感がすべてではないけれど、この直感には従ってみたい。
まっすぐ、できるだけシンプルに。
[PR]
by idatopingala-yuga | 2010-05-24 19:17 | 日記



*****************************



何をやってもうまくいかないとき


それ以前に、何をする気にもなれないとき


周りの人と自分をくらべて、どうしようもなく卑屈になってしまうとき


なんにもいいと思えないとき



そんな自分を嫌になってしまうことがたまにあっても、実はこれ、とってもだいじなこと。
どれくらいだいじかっていうと、夢や憧れ、確かな自信、あふれてくるやさしさと同じくらい、大切なこと。



「ポジティブとネガティブは、両方あってはじめて美しい」



数年前、あるヨガの先生からそう聞いたとき、わたしの身体にあった何かがふっと軽くなった。
よくあるポジティブシンキングがうさんくさく感じられててしょうがなかったわたしに、その考えはストンとまっすぐに収まった。それこそが本当の意味での「肯定」だと思う。そしてそれが愛だと思う。

ちなみに、イダトピンガラという名前のユニットをやっているのだが、これはサンスクリット語のイダ(陰)とピンガラ(陽)に由来している。「ポジティブとネガティブは、両方あってはじめて美しい」他にもいろいろ意味はあるけど、一応これがコンセプト「イダピンイズム」のひとつだ。


肉体が交感神経と副交感神経によってバランスされているように、ココロだっておなじこと。
「NO」が優勢になったり、「YES」が優勢になったり、時にはニュートラルだったり。
ものごとの本質っていうのはきっと、その変化の過程にあるドラマそのもので、それが「THE ビューティー」なんだろう。





嫌なとこも大好きなとこも、ぜんぶひっくるめて関わっていきたい。
今日が雨でも明日は晴れ。
[PR]
by idatopingala-yuga | 2010-05-12 00:22 | 日記

レコーディング終了!

a0153843_14282761.jpg
a0153843_14285575.jpg



おわりました070.gif
8時間×2日間、計16時間で8曲録音してきました。
途中意識が朦朧としたり、妙にハイになったりと、なかなか集中力を続かせるのは大変でしたが、なんとか最後までやり終えてほっとしています。・・・とはいってもまだまだ完成ではないので正直気が気じゃないけど、あとはエンジニアN氏のミックスに委ねるのみです。
素敵な仕上がりになりますように!

レコーディングならではの大変さというかジレンマがあって、ライブで味わうような幸福感とはまた違った、貴重な体験になりました。

仕上がりが楽しみです072.gif
[PR]
by idatopingala-yuga | 2010-05-08 15:17 | music

レコーディング

来週は、イダトピンガラのレコーディングがあります。


先月だったかな?夜中に相方と「アイルランド行く前に音源残しときたいよね〜」ってスカイプで話してたら、突然携帯にメールがやってきました。
誰だこんな夜中に?!と思って開けてみると、お友達エンジニアのN氏から。「録音どう〜?良いスタジオあるよ〜グランドピアノあるよ〜」という内容。条件もかなり良くて素晴らしい!なんとタイムリーなんだN氏!!あんたは最高だ。

というわけで、イダピン初レコーディングです。
2日間で8曲というハイペースrecですが、ピアノとウタのデュオなのできっとなんとかなるでしょう003.gif
それにしてもあたし、まともなレコーディングなんて・・・・・6年ぶり?正直とても緊張します。
だっていいものつくりたいんだもん!



聴いてもらいたいひとがいっぱいいる。
どうか、どうかうまくいきますように。。。。

さあ、乾燥&猫毛対策にマスク着用。
そして明日からは肩の凝る作業はいたしません。

身体的、精神的、そして霊的コンディションを整えて、万全でいきたいと思います。
[PR]
by idatopingala-yuga | 2010-05-01 21:14 | music