日々に耳をすまし、うたうように暮らします。イダトピンガラ(vo)優芽の日々の記録。アイルランドと日本を行ったり来たり☆アイリッシュハープは修行中!


by idatopingala-yuga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

2010年 11月 27日 ( 1 )

寒いけどきれい!

a0153843_182932100.jpg

目覚めたら雪の夜明け前。きれい。


前回はもんもんした近況報告をお届けしましたが、どうやらスランプを抜けたようです。
ノドの調子もほぼ元通りになったよ!やっぱり呼吸器官がうまく機能しないのがいちばんつらかったんだな。
日本から送ってもらったイソジンうがい薬とホッカイロが大活躍です。



この2週間はいろんなことがあったなぁ。

まずはこちらに来てから「the BEST DAY」だと心から思える日が訪れたこと。
同じクラスに長期で留学しているコリアンの夫婦がいるんだけど、「もうすぐ帰国するからその前に君らを招待するよ。僕が料理する。」と言ってもらったので、あたしともうひとりの仲のいいジャパニースの女の子でおしかけて、一緒に韓国料理をつくって食べたこと。
あたしはこの夫婦がとっても好きで、アイルランドに来てからはじめて「言葉の壁」を超えたコミュニケーションができた相手だったと思ってるんだけど(ホストファミリー以外でね)、特にダンナの持つ天然ブラックユーモア(本人は至ってまじめ)と思いやりの優しい態度とのバランスが絶妙で、ほんとに何ヶ月ぶりかもしかしたら何年ぶりかというくらいひざまづくほどに笑った日です。
a0153843_18504917.jpg

(コリアン料理は全体的に赤いですね。これが感動的にうまし。)

彼らが帰ってしまうのはほんとにさみしい。今度は日本で会おうね。おいしいごはんつくるよ!



ほかにもイタリアン男子(26歳)のバースデーをなぜかスシで祝ったり。
a0153843_1856331.jpg

スシ屋にケーキを持ち込んだり。
a0153843_1858327.jpg



クリスマスの花火大会に行こう!ってみんなで意気込んで車で一時間かけて観に行ったのに、さらにじらされまくって寒空の下1時間以上待ったのに、それは「コーナン」で買えるレベルの花火だったり(苦笑)
a0153843_1911961.jpg

でもアイリッシュはもちろん大盛り上がりです。


二回目トリオーナのハープコンサートに行ったり。
新しい同居人のマヤちゃん(フロムジャパン、同い年♪そしてウチの中では英語しか使わないルール付き!)がやって来たり。

相変わらすハープのレッスンが楽しかったり。どんどん曲の難易度があがっていったり!

いろいろたくさん☆

ソーシャルライフをあきらめたとたんにチャンスがいっぱいやってきました。
そしてなんだか英語で話すことに、前ほどのストレスを感じなくなってきたの。
もちろんペラペラじゃないし全然不自由には変わりないんだけど、なんか英語を使いながらも自分のキャラクターを感じられるっていうんかな、ちょっとだけ力が抜けた感じ。
よく留学3ヶ月目が最初のブレイクスルーって言われてるけど、ほんとそうなのかも。


ああでも今週は勉強しなかったなぁ〜〜〜〜〜。。。。
や、授業はマジメに受けてるけどね。ほんと勉強量ミニマムウィークでした。
いかんな〜、いかんいかん。
だってむつかしいんだもん、アイエルツ。めげちゃう。でもがむばる。
月曜日に申し込みます。とりあえずいっぺん1月に受けてみます。(当初の予定12月までに6,5はやっぱり無謀だった苦笑)


あ、そうそう!年末にちょっとだけ日本に帰るよ〜☆12/20〜1/1まで。
元旦の飛行機(ターキッシュエアライン!)で戻ってきます。
会えたらうれしいな058.gif
[PR]
by idatopingala-yuga | 2010-11-27 19:39 | アイルランド