日々に耳をすまし、うたうように暮らします。イダトピンガラ(vo)優芽の日々の記録。アイルランドと日本を行ったり来たり☆アイリッシュハープは修行中!


by idatopingala-yuga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2010年 03月 30日 ( 2 )

a0153843_2211622.jpg

あんなに美しい男のひとがいるなんて!

NEO-VOICE〜ヴォイスの挑戦〜2日目。
メインのゲスト、アルタイ共和国のスーパースターも素晴らしかったし、梅津和時さんの長〜いバスクラリネットも、魅惑のアイテムオンパレードだったパーカス佐藤正治さんも、もともと大好きな作家の田口ランディさんも、お茶目な変人テクニシャンの巻上公一さんも、すごく良かったんだけどね、オープニングアクトとして登場したホーメイ歌手の山川冬樹さんがあまりにかっこ良くて、完全にノックアウトされてしまいました。

山川冬樹さんといえば 、SONYのウォークマンCM『山川冬樹×骨伝導マイク』篇のアバンギャルドなパフォーマンスが有名だけど、今日はね、あれなんていう楽器なんだろう。。あ!馬頭琴か。そうそう馬頭琴を弾きながらのホーメイ。美しすぎました。あの声あのたたずまいは罪です。
本編が始まってからも、客席にいらっしゃった山川さんを発見し、チラチラと盗み見をしてしまいました。ごめんなさい。

きょうはオープニングアクトということで生徒さん(巻上さんの?)をしたがえての演奏だったんだけど、是非ソロでも見てみたいなぁ。


いよいよ明日は最終日。念願の「生おおたか静流」さんです。
待ちどおしいです。
[PR]
by idatopingala-yuga | 2010-03-30 22:31 | music
大都会で暮らしたいと憧れているわけではないけれど、やっぱり東京は恵まれているなぁって、渋谷の真ん中で東京に暮らして6年目の彩萌ちゃんと話していて思ったよ。

ちょっと前にこのブログでも書いた、巻上公一さんプロデュースのボイスをフューチャーした3日間のフェスティバル、昨日が初日だったの。
あんなに濃いイベントがほんの手の届くところにある。それが東京。いいな。

こうやってわざわざ旅に出てくるのもいいけどね。
でもそれじゃたくさんは行けないからな。
「東京にはおもしろくて魅力的なひとがたくさんいる」嬉しそうにそう言っていたアヤメちゃんも、魅力にあふれて可愛かった〜♪


さて、「VOICEの挑戦」1日目の感想は・・う〜ん、言葉にするのはむずかしいなぁ。特にネット上の活字にするのは。

ひとつ言えるのは、まぁ当たり前のことなんだけど「声は発し方、受け取り方次第で、愛にも暴力にもなる」ってこと。
総勢6名のボイスパフォーマーが、順番にソロで声のみで完全インプロをするという2時間。
パフォーマーにとっても、お客さんにとっても相当チャレンジングな試みだ。
たったひとりで舞台に立ち、200人くらいかな?暗闇の中観客にぐるりと見つめられて、ひと呼吸にまで耳をかたむけられるんだ。そこで生身の声のみ(言葉は使われていなかった)にすべてを委ねる。しかも即興で。その行為そのものに、まずは敬意を示したい。

出演者6名のうち、そのほとんどが「狂気」を響かせていたように思う。あれはなんだろう。
彼らの魂がカタルシスを呼んでいるのか。それともあの場のエネルギーがそうさせたのか。もしくは、あたしの中にある同じものが、それを「狂気」と受け取ったのか。そのすべてか。
わからないけど。わかる必要もないんだろう。だってただそうなっただけなんだから。

巻上さんのホーミーが美しかった。
豊かな倍音。半透明のひかりのオーラにうっとりだった。
彼のインプロにはウキウキした。
いたずらっ子の顔をしてた。

そういえば昔、BeckがBjorkのことをこんなふうに言ってたな。
「彼女は喜びを表現するシンガーなんだ。あらゆる感情のなかで、’喜び’を表現するのが実は一番難しくて、それができるひとはとても少ない」というようなこと。
それを思い出したよ。

なにはともあれ今日は2日目!
アルタイ共和国の喉歌「カイ」の名手、ボロット・バイルシェフがやって来る。
しかも大好きな田口ランディさんにも会える!うれしいな。

では時間まで、良いお天気なので東京散策してきます☆
[PR]
by idatopingala-yuga | 2010-03-30 12:16 | music