日々に耳をすまし、うたうように暮らします。イダトピンガラ(vo)優芽の日々の記録。アイルランドと日本を行ったり来たり☆アイリッシュハープは修行中!


by idatopingala-yuga
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

真剣勝負

先週末は友達のWEDDING♡にてイダピンで演奏してきましたよ〜っと♪


a0153843_161149.jpg


解る人には解るのでしょう。なんとも豪華なゲスト陣にイダピンもまぜてもらってHAPPYでした。
結婚式でうたうのは好きです。演出家としての(←いつから?)血が騒ぎます。
今回はイダピンの定番オープニング「エナジーチャイム」と、自作曲「story」(もはや結婚式ソング!)に加えて、七尾旅人「わたしの赤ちゃん」(おめでた婚)そしてフィッシュマンズの「いかれたbaby」(新郎新婦共にちょっぴりイカレ気味・・・冗談・・・じゃないかも♡)何が好きかな何やったら喜んでくれるかな♪とか、関係者による絶妙アドバイスのおかげもあって大成功じゃった。びっくりするくらい盛り上がってたし、わたしは見たよ!花嫁のなみだを!一緒に口ずさむ口元を!!

鈴木昭男さんとそのパートナーさんのクールなダンスに魅了され、東京からのゲストicchie&yossyさんに踊らされ、優芽さんはひっさしぶりに羽目をはずしてしまったよ。

なつかしい顔もたくさんみたし、なんだか本当に楽しいミラクルな一夜でした♪





それはさておいて。



前回告知したように、6月26日はイダトピンガラはじめてのワンマンコンサートです。
題して「いのりのうた」。(詳細はこちら
すでに予約もばんばん入っているようで、本当にありがたいばかりです。

a0153843_16352726.jpg




「いのりのうた」ってね、もうわかるよね。
そうです。3月11日の震災以来、わたしたちが毎日毎日感じ続けていること、考えていること、それをなかったことにして普通のコンサートはできない。そう思いました。
ので、今回のテーマは「祈り」。(まぁイダピン的にはわりと初期のほうから"祈り"はコンセプトだったりするんだけど。)

ここんところ毎日構成を練ったり練習したりしていて、これはもうまっすぐ真剣に勝負するしかないと覚悟を決めました。震災のこと、原発のこと、日本の未来のこと・・時間と共に風化してしまっていたり(実際は今も継続中の問題にも関わらず)あまりにシリアスでなんやらその話題はなかばタブー化してしまっているようなムードもある一方で、本気で戦っているひともいる。問題はあまりに大きいけれど、なんとか、なんとか善くしようと、手探りで体当たりで声を上げ行動しているひとがいる。


収益を義援金にする以外に、「音楽」でなにができるのか。
ちっさいけどわたしなりに考えています。
タブーだって犯してやりたい。
演出によってはね、「うへぇ」って思う人もいるかもしれないけど、あたしはあたしの信じたことをやります。


音楽は「なぁなぁ」にしないって決めたのよ。
そんな聴く人に失礼なことはしない。






626、イダトピンガラ、本領発揮です。



リエールで待ってるよ〜!



071.gif071.gif
[PR]
by idatopingala-yuga | 2011-06-03 17:34 | イダトピンガラ